「禁煙ファシズムと断固戦う!」の帯の背表紙側

禁煙ファシズムと断固戦う! (ベスト新書)

禁煙ファシズムと断固戦う! (ベスト新書)

こちらをamazonで買ったんですが、帯の背表紙側に本文から印象的なフレーズが引用されていました。(もし、本屋で手に取って、裏がえしていたら、書棚に戻しておしまいだったかもしれません。)

仮に私がガンで死んでも、それはタバコのせいではなく、この戦いから来るストレスが原因である

この文だけで、いろいろ考えがうかびます。

  • 誰かがガンになったとして、その人のガンになった原因を、一つに特定することなんて無理なのに。
  • 戦いから来るストレスが原因というが、その「ストレス」だって生きていくうえで、あらゆる場面でいくらでも受けるもの。どうやって「戦いからくるストレス」と特定するのだろう。
  • なんだかものすごい決めつけた一文だけど、ファシズムだのファシストだの言ってるのも、こういう決めつけじゃないの?

初出一覧を見ると、巻頭漫画は「漫画実話ナックルズ」2008年7月号(これは小谷野さんのfotolifeで公開されています)。第1章は「中央公論」2009年4月号。あとは日本パイプクラブ連盟のサイトの文章、ブログの文章です。帯裏の文章も、パイプクラブに載っています。 禁煙ファシズムにもの申す - プチブル・ファシズム
私は漫画も中央公論も読んでいたので、どうにも買って損した感じがします。まあ加筆もあるかもしれませんので、おいおい読もうと思います。