日本禁煙学会、NHK「ためしてガッテン」に訂正放送を求める。

私は前のエントリーで「ためしてガッテン 2009年11月25日放送回 吸ってなくても!謎の肺がん急増中」は誤解を招く放送で、番組内で言っていた喫煙が原因の肺ガンは2割、原因不明が8割ということでも、番組で印象づけているほど女性の原因不明な肺ガンは多くないんじゃない?と書きましたが、
日本禁煙学会(一般社団法人/NPO法人)は、

女性肺ガン死の少なくとも4割はタバコが原因です。

とし、訂正放送を求めています。
詳細は日本禁煙学会の、ACTIONというところに《NHKためしてガッテン!」(2009年11月25日放映)の重大な誤りに対する訂正放送の要請》というWORDファイルがありますので、そちらでご覧下さい。

但し、番組を見た私の記憶では、「肺ガンの」2割とは言っていましたが、「肺ガン死」の2割と言っていなかったと思います。早期発見・治療がテーマですし。
ただ、「女性の肺ガンの場合タバコと関係が薄い」という誤解を持つ人が増えるのもまずい。日本禁煙学会がこういうアピールをするのは当然だと思います。